お疲れ様です。
つーか特に北にお住まいの皆さんお疲れ様でした(深々)。
明日・明後日も頑張りましょうね。
と言うことで北の大地は大荒れです。
今シーズンは雪が少ないなーと思っていたのはどこに行ったのかと尋ねたくなるほどよく雪が降ってました。
降ってたというより吹き付けてた?(笑)
朝、親が起きる時間に珍しく居間にいたから(=朝早く起きた、ではなく居間のソファで寝ていた、です)居候の身としてはちょっくら出る前に雪かきでもしてやろうと玄関を開けたらドアが雪で埋まりそうでした。
・・・うちの玄関って屋根ついてたよね?(汗)
どうやら吹雪の所為で屋根なんぞ通り越して降り積もった様子(涙)。
雪かきスコップもおもきし雪に埋もれていたのでそれを掘り出してまず玄関前と駐車場に向かう階段と駐車場前道路を雪かきかき。玄関と駐車場には屋根ついているんですがそこに向かうまでの階段(ほんの数段だけど)は屋根なし野外のためよく埋まります(笑)。一応今シーズンの目標として階段を階段の形に保とうってのがあったので(いつも階段はほぼ雪に埋もれて人一人分の坂(段がない)しかなくなる状態だったので・・・(動物のお医者さんのハムテルの家の前を思い浮かべてくれればまさにあの状態))後で真面目に雪かきしてやるからなー、と思いつつひとまず車に辿り着けるよう一人分の道を確保。車が出やすいように車の前は除雪して父親をスコップで見送りながら、コートも着てなかったので一旦家に戻りました。
その後1時間?2時間後に母親も出かけると言うのでそれにあわせて雪かきしてやろうと、今度はちゃんとコートを着て外に出ようとしたならば。
・・・さっき玄関前はきちんと雪かきしたよな?(涙)
泣く泣く雪に埋もれた玄関から手を伸ばしてスコップを掘り出し、玄関と階段を今度は丁寧に雪かき。
今日の朝までは車を止めていた場所のコンクリは見えていたはずなのに、十数cm以上は積もっている(さっきも言ったが駐車場には屋根が付いている)駐車スペースを必死に雪かきし、突風に煽られ、雪を投げたとたんに自分に掛かってしまう状態に「これが天に向かって唾はき状態だよなー」と前向きに考えつつ(物理的にはあっているが根本が違う)1時間くらいかけて雪を避け、雪の音にかまいたちの夜なんかを思い出しながら最後に階段と玄関を雪かきして(1時間で既に埋まった)部屋に戻りました。
私は雪かき最中手袋をしない主義なんですが流石に今回はしたほうが良かったなーと思いつつ夕方。
母親が帰ってくるであろう時間に合わせてもう一度雪かきに突入。
・・・まぁ、予想はしてたんだけどね(溜息)。
スコップを掘り出して玄関前を雪かきし。
またも段差なんてなくなってしまった(綺麗な坂になります。自然が生み出したトラップ?)階段を掘り出して駐車場に積もった20cm以上(ところにより30cm強)の雪(もちろん数時間前に綺麗にしたはずの場所。屋根の役目は一体)を掻き出し、このくらいでめげてたら北の皆さんに申し訳が立たないぞー!と奮起しつつ(正直私の住む地域は北の大地の中では気温も高く雪も少ない。全国ニュースでの天気予報ではなかなか解らないかもしれませんが旭川以北の気温を一度みてみると一目瞭然です。東京>当地域>旭川以北 で10℃くらいずつ気温が違います)メガネを外して雪かきしていたため家の前の坂で何度かこけ(マフラー巻いて雪かきしていると眼鏡が曇るので前が見えなくなる)やっと半分終わったかと振り向いて終了場所に雪が積もっているのに「これが雪だるま方式で増えてるってことかー」と感心しながら(用法間違い)途中母親が帰って途中参戦してくれたので40分程度で駐車場は終了。最後に階段と玄関を雪かきしながら(言うまでもなくそれとなく埋まっている)家に戻り、父親に「今なら雪かきしたてで車も入るからさっさと帰って来い」コールを入れてました。
や、本当に北の皆さんには「何を生ぬるい」といわれそうなことなんですけどね。
うっかり手に力が入らなくなって、火にかけたフライパンをハンバーグごと床に転がしてしまうくらい頑張ったので見逃してやってください・・・(奇跡的に足には当らなかったが床は焦げてしまいました)。
さーて明日も頑張りますか(きっと頑張る場所が違います)。